-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-04-19 00:24 | カテゴリ:プチっと水耕栽培
    週末に、ミントの差し芽をしました。

    差し芽と言っても、下の写真のように、スポンジ苗のままでずいぶんと大きくなっちゃった株を、やっとこさ植え替えたんですけど。

    IMG_5540.jpg

    差し芽に必要なものは、全部でコレだけ。

    ・差し芽するもの(今回はミントのスポンジ苗)
    ・ペットボトル
    ・プチッと水耕栽培(今回使ったのは初版のもの)
    ・バーミキュライト
    ・スコップ(小さいものが良いです)
    ・養液

    IMG_5541.jpg

    今回使ったのは、麦茶のペットボトル、600mlなので、ちょっと大きめ。
    まず、ペットボトルをカットして、切り口をビニールテープで保護。
    上半分をひっくり返して、飲み口にプチプチで固定してフェルトの帯を差し込みます。

    フェルトは吸水布の役割を果たします。このとき湿らせておくと後々いい感じです。

    IMG_5542.jpg

    そこに少しだけバーミキュライトを入れ、差し芽する苗を載せ、バーミキュライトで苗を固定します。

    IMG_5543.jpg

    できあがりはこんな感じ。
    苗としては大きすぎたので、バッサリとカットしています。
    ミントはほんとに丈夫なので、またどんどんと葉を広げていくことでしょう。

    IMG_5544.jpg

    カットした葉は、ミントティーで楽しみます。


    ミント、ほんとによく育ちます。

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチっッと水耕栽培の作り方はこちらにもありますよ ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/773-8517056b
