2012-07-11 00:40 | カテゴリ:未分類
    主枝の成長点を摘心してしまったラリーノ。

    その後も、主枝に次々とキュウリが生っていたのだけれど、
    実の膨らみそうな雌花はほとんど咲きつくしました。

    成長点をカットした後も、
    節という節から次々と花が咲いて実ってくれたラリーノの主枝。

    ほんとお疲れさまでした。
    最後まで、雄花はほとんど咲きませんでしたよ。ビックリよ、ホント。

    ・・・で、そろそろ本気で脇芽に成長してもらいたく、ちょっと考えました。

    これ以上育つコトのない主枝を・・・
    バッサリと刈りました
    そうなんです。主枝を維持する力を、
    脇枝を育てる力にシフトしてもらおうという訳で、

    剪定更新を狙います。

    そんな上手いこといくかどうか、知らないけど・・・
    気のせいか、主枝に残ったわずかな節からも、脇芽が出ている気がします。

    うまく復活するといいな♪♪♪

    とかなんとか、期待してるみたいなことを言いながら、
    実は、育苗ポットに種蒔きもしちゃいました。
    若い苗が育てば、こちらはこちらで活躍してくれることでしょう。

    毎年いろいろ失敗しているけど、やっぱりキュウリは楽しい!!
    あっという間に育って、あっという間に収穫できるのは、
    せっかちなワタシにピッタリです!!

    キュウリとオクラは、何本あっても困らないワ!!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/76-b993ef53