-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-02-20 00:53 | カテゴリ:Ikunae
    先週から、稼動テストをしていた、たこ焼きプレートを使った育苗装置。
    Maker Faire TOKYO 2012 のときは「育苗プレート」として出展していたのだけれど、この育苗装置の監視プログラムの名前が「Ikunae」なので、わたしの中では「Ikunae」なイメージです。

    そもそも「Ikunae」は育苗の誤読みです。
    読み方としては、イクナエ、じゃなくて、イクビョウ、が正しいです。
    ほんの数ヶ月前まで、わたしがずーっと読み間違えていたのを、モジられました(--;)はい。

    ・・・で、このたこ焼きプレートの温度制御を、Ikunae でずっと監視していた訳ですが、グラフのとおり、温度に幅はあるものの、とっても安定して動作しているのが確認できたので、本日とうとうトマトの種をスポンジに埋め込み、育苗をスタートしました。



    栽培計画だのなんだの言っていた割には、あれもこれも育てたくて、品種が決められないのです(^^;)。
    いろいろ育てたいところだけど、トマトはとっても場所を占有するので、あんまり種類を育てられません。

    という訳で、片っ端から種を蒔いて、育ったのを育てることにします。
    どうか全部育つことのありませんように・・・

    採用したのは、以下のとおり



    ・Costolute Genovese(コストルート ジェノベーゼ)
    ・Thai Pink Egg(タイ・ピンク・エッグ)
    ・KUMATO(クマト)
    ・San Marzano Lungo(サン マルツァーノ ルンゴ)
    ・Amy's Sugar Gem(エイミーズ シュガー ジェム)
    ・Cour di bue(クオール・ディ・ブエ)
    ・Chocolat(ショコラ)

    育苗装置の調子を見ながら、これから苗玉を増やしていきます。
    (苗玉作りが追いつかない、という事情もある・・・苦笑)
    トマト以外にも、トウガラシ系の種も蒔きたいし~♪

    それぞれ1玉づつです。芽が出なかったらサヨウナラです。
    さぁて、どのコが育つかな~??


    やぱりトマトはベランダ野菜の王様よねー♪

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    --------------------------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,で、プチっと水耕栽培のサポートサイト はじまってます! ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    --------------------------------------------------------------

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/753-019fbde5
