FC2ブログ
    2009-05-07 20:11 | カテゴリ:未分類
    5日からザァザァと降り続いている雨、今日でもう3日間連続です。

    軒下にある植物たちはまだ良いのだけれど、屋根のない場所に設置した植物たちはタイヘンです。



    例えば、このニンニク。
    下の養液層に雨水がたまって、上の栽培層が水没してしまうのです。
    この3日間で、養液層の水を何度ひっくり返したことか・・・orz

    今ごろ、養液層の中身は、養液ではなく、ただの雨水と化しているはずですが、この雨の中では、新しく養液を作って入れてあげる気にもなれず、雨水のままです。

    こちらは、軒下の植物たち。
    左から、レタス類・オレンジピーマン・トマト・ナス・ミニトマト・ピーマン・イチゴです。

    雨水の跳ね返りで、水浸しになっているイチゴを除けば、特に心配はありません。
    日差しがあったほうが、生長が早いので、晴れてほしいけどね・・・。


    半軒下に置いてあるカモミール。
    カモミールは元気そうなので心配してませんが、居ついてくれているテントウムシとそのタマゴが心配です。
    今朝は、雨水だらけのカモミールにしがみついていました。
    会社から帰宅して様子を見に行ったら、姿がありませんでした。
    どこかに隠れているのか、どこかへ飛んでいっちゃったのか、どこかで水没しているのか・・・


    こちらのゴーヤも、水没組です。
    4日に定植したばかりで、いきなり3日連続の雨に打たれています。
    そして、ちょっとの晴れ間にどこからともなくアブラムシがやってきて、葉陰に隠れているのでビックリ。
    毎朝プチプチ退治してますが、こんな雨の中で、どこから来るんだろう・・・泣。

    そんなこんなで、1時間でも早く雨が上がって欲しいです、ほんとに。
    明日は、できるだけ早い時間に晴れ間が差して、植物たちが日光に当たれますように・・・

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/747-db485142