FC2ブログ
    2009-05-11 21:47 | カテゴリ:未分類
    今朝、ベランダに出てみたら、テントウムシが無事に孵化してました。
    テントウムシの幼虫って、生まれたては小さいのねぇ。1mmくらいの超ミニサイズです。

    無事増殖したことを喜びたいところなんですが、前回書いたとおり、アブラムシがいないのです。
    GW後半に降り続いた雨で、産卵したカモミールのアブラムシは、全部流れ去っちゃったみたい。
    このままでは、せっかくのテントウムシの幼虫が、みんな飢え死にしてしまいます。

    とりあえず、孵化した幼虫が密集するカモミールの花を切り離し、比較的アブラムシの姿が見えるイチゴの苗に移動しました。さらに、塗れた筆で数匹を取って、ゴーヤの苗にも移動させました。

    幼虫の数は、全部で20~30匹。少しでも成虫になってくれるよう、とにかくアブラムシの居そうな株に、点々と移植するつもりです。

    テントウムシ、頑張って生き残ってくれー。
    アブラムシ、テントウムシが育つ程度に増殖してくれー。(でも、大繁殖はイヤイヤイヤ!)

    ※ テントウムシに興奮するあまり、写真を撮るのを忘れていました・・・汗;

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/745-ae4dd656