2009-05-13 21:47 | カテゴリ:未分類

    先日、たまごから孵ったテントウムシの幼虫。

    写真のように、カモミールの花茎を切り取って、イチゴの株に立て掛けました。
    黄色かったたまごが、もぬけの殻になっているのがわかるでしょうか?(幼虫がワラワラしてるので、苦手な方にはゴメンナサイ・・・)

    イチゴの株だけでは、とてもじゃないけど成長に必要なアブラムシを提供できないので、毎朝少しづつ、幼虫をあちこちの株に移植しています。

     ・ 我が家の庭木と母が育てている鉢植えの花・・・5匹
     ・ 坊ちゃんカボチャ ・・・3匹
     ・ ミント・・・2匹
     ・ ゴーヤ・・・2匹

    まだまだイチゴの株に隠れてるのだけど、成長に間に合うか心配です。

    ・・・って、なんだか最近、アブラムシが増えることを祈ってないか?わたし??
    間違ってるぞ、テントウムシには申し訳ないけど、アブラムシは退治しないといけないのだよー。

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/744-4f321a8e