2009-05-14 21:05 | カテゴリ:未分類
    ピーマンも、やっとそれらしい実が生ってきました。

    ここまで大きくなりました

    とはいえ、まだ2cmくらいのミニミニサイズ。これからが楽しみです。

    最初の花が咲くまでは、なんともジリジリしましたが、それから次々と花が咲き始めました。毎朝、欠かさず新しい花をチェックして受粉させています。

    受粉に使うのは、100円ショップの電動歯ブラシ。電源ONにしてブィィィーンと小刻みに震えているところを、花房に押し当てて、一緒にブィィィーンと震えてもらいます。笑

    この知恵は、同じ水耕栽培グループでランキング上位に上がっている「水耕栽培でうはうは!」さんのお知恵を借りたものです。今までは、指でデコピンしてたのですが、混みあったところでは、力加減が難しそうだったので、とっても安心♪

    ピーマンは、簡単に大量の収穫が得られる、初心者向けの野菜なのだそうです。
    どれだけ収穫できるのか、これからとっても楽しみです。

    どんどん咲いて、どんどん生ぁれ!ブィィィーン。

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/740-490e8612