FC2ブログ
    2009-05-14 21:33 | カテゴリ:未分類
    トマトも順調に結実しています。

    まずは、桃太郎トマト。

    ますます存在感を増してきました。隣り(写真だと奥)のトマトとぶつかり合うようになりました。
    ホントは1個にした方が伸び伸び育つのだと思うけど、欲に負けて2個同時です。
    ・・・というか、この下にもう1個結実しつつあるので、3個同時ですね。汗;

    そして、ミニトマトのぺぺ。

    こちらは、急激に育ち始めました。

    2本仕立てになっていて、大きなYの字になってきました。
    今の支柱ではおおよそ支えきれないサイズです。そろそろ次の手を考えないといけません・・・。

    最初の花房は、ほとんど全ての花が結実しました。
    去年育てたミニトマトは、上の写真に写っている数くらいしか収穫ができませんでした。

    今年の目標は、なんといってもトマト祭!
    食べ切れなくて困るくらい、生ってほしいものです。ぺぺは大いに貢献してくれるだろうと期待してます。

    その他にも、トマトの苗を育てています。

    ポンデローザ。日本に昔からよくある大玉のトマトだそうです。

    品種のわからない黄色いミニトマト。

    品種のわからない赤いミニトマト。

    この3種類のトマトは、種から育てたのですが、間引きした芽も土に植えておいたら育っちゃって、全部で7株も育ってます。最終的には、成長の良い株を1本づつ残そうと思っています。

    そしてさらに、今期待してるのがコレ。

    家の出窓に、大量に待機している、食べたミニトマト アイコ の芽たち。

    アイコは固定種ではないので、食べたものの種で同じアイコが育つ保障はありません。
    というか、同じものが育つ可能性は低いと思っています。
    でも、ちょっとやってみたいじゃない?現在10粒の種から9つの芽が確保できました。

    双葉の間に、なにやらポツッと見えてきました。これが本葉になってくれるのかな?
    これも全部育っちゃったら、我が家のベランダは、この夏トマトジャングルだわ!

    なーんて、まさに皮算用ですね。

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/739-19fbd7d5