FC2ブログ
    2009-05-17 11:15 | カテゴリ:未分類
    昨日1日降り続いた雨。

    ベランダの軒下からはみ出た植物たちは、軒並み「水没」してしまいました。

    特に酷かったのが、葉ネギ・・・

    ゴーヤ2本も、水没してました。
    分かりにくいけど、培地の底は水に浸かってました

    それでも、植物たちには恵みの雨になったみたいで、けっこう元気です。
    このゴーヤは、子ヅルを出そうと思って摘心したのだけれど、脇芽が出てきそうな予感です。

    分かるかな?まだ分かんないよね・・・

    株が2株しかないので、下の方からしっかり子ヅル・孫ヅルを伸ばして、きれいな緑のカーテンを作りたいな、と。そして、おいしいゴーヤをいっぱい収穫したいな、とね♪

    ポンデローザの苗

    こちらは、一切土を使わないで育てる、完全な水耕栽培です。発泡スチロールのフタに穴を開けて、スポンジで包んだ苗が埋め込んであるのだけど、スポンジから水が入るのかな?これもやっぱり、中は水没してました。

    いや、最初から水没してるみたいなもんなんだけどね、普段は満タンではないのよね。
    養液も薄まっちゃってシャビシャビになっちゃうし、結構困ります。晴れたら養液を入れ替えないと・・・。

    さらに、だんだん大きくなってきて、スポンジで支えるだけでは、ちょっと不安定です。
    そろそろまじめに支柱を用意しないといけませんね。

    こちらは、黄色いミニトマト

    このままだと、壁に寄り掛かりそうです。

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/734-7885f2ae