2012-07-16 23:37 | カテゴリ:未分類
    先日、怪しい雰囲気だと報告していたミニトマトのアイコですが、やっぱりダメでした。

    今年のアイコは大粒で、味もノッてていい感じだっただけに、本当に残念です。

    やむなく、バッサリ
    弱って枯れかけた葉をそのままにしておくと、良くない虫が繁殖するので、 思い切って葉っぱを全部カットしました。これ以上の成長は見込めないので、食べられそうなサイズの実を残して、小さくて青い実も全部処分しました。

    それでも、残った実の数ったらスゴイ。いちどに収穫すると手に負えないので、枝で赤くなったものから日にちをずらして収穫していくことにしました。

    結局、こんな感じになっちゃうんですけれどもね・・・
    これが、もう少し大きく育って、少しづつ収穫できたことを思うと、本当に残念。
    来年は、株が水没することのないように、なにか工夫をしないといけませんね・・・

    いちおう、脇芽を育ててみたりしています
    アイコの大株を整理するとき、まだ息のありそうな脇芽を2本ばかり見つけ、屋内で根が出るのを待っています。
    上手くいったら、脇芽で復活??秋トマトが収穫できるかもしれません。
    わたし個人的には、脇芽の栽培があまり上手くいったことがないので、祈るばかりです。

    今年は、空芯菜の脇芽による増殖にもトライしています
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/73-d7863c19