FC2ブログ
    2009-05-23 23:11 | カテゴリ:未分類
    昨日の予告(?)どおり、ニンニクを収穫しました。

    ニンニクの収穫って、どうやってやったらいいのかわからなかったので、とりあえず、養液層から出して半日置いてみました。

    半日寝かせたことに、特に根拠はないです。なんとなく・・・かな?

    倒したら、けっこうな量の小バエが飛び出したので、かなりぎょっとしました。
    台所用のアルコールスプレーで一撃しましたが・・・。

    ベランダに新聞紙を敷いて、培土をひっくり返してみたところ、出てきました、ニンニクが!!

    どん!

    どどん!!

    ジャンボニンニクだったっけ?と思うような大型サイズのニンニクから、プチニンニクだったっけ?と思うような小型サイズのニンニクまで、大小さまざまでしたが、総じて栽培層いっぱいに育っていました。

    栽培装置のサイズから考えたら、立派に豊作と言ってもよいのではないでしょうか?

    育て始めた頃を思い起こすに、2008年9月11日に栽培用ニンニク(球根?)から育てたニンニクは、大きく育っていたように感じます。後から植え足した食用のニンニクは、ちょっと小さめかな?

    大きく育たなかったニンニクは、おそらくは育て始めの時期が遅かったからではないかな?と思います。
    なんとなくですが、冬になるまでの成長具合が収穫時期のサイズを左右しているような気が・・・。

    来年は、大きな発泡スチロールで、早い時期からたくさん育てたいな♪と思います。

    なんだか雑ですが、軒下に干してみました

    極小だった2株だけ、キレイに洗って家の中に持ち込みました

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/727-931443d8