FC2ブログ
    2009-05-26 21:52 | カテゴリ:未分類
    先日、我が家のカモミールにご訪問いただいた、ナナツボシテントウムシは、どこかに飛び去ってしまいました。今度は、タマゴを残してもらうことはできなかったみたいで、残念。

    そして昨晩、ベランダの野菜たちをチェックしていたら、カモミールにテントウムシの成虫がしがみついていました。

    おぉ、また新しい来賓が!と喜んでいたんだけど、どうやら先日庭で拾ったテントウムシの蛹が孵ったものだったみたい。
    今朝になったら、テントウムシは飛び去った後で姿は見えず、抜け殻だけが転がっていました。

    テントウムシの抜け殻・・・

    そして、カモミールに住まわせていた幼虫は、蛹になるべく固まったようです。

    お尻で茎にぶら下がって身動きしません

    この子も、孵化したら飛び去ってしまうのでしょうか?
    やっぱり、ベランダ野菜のアブラムシを駆除してもらおうと思ったら、成虫じゃなくて幼虫ですね。

    今回、テントウムシにタマゴを生んでもらえたのは、たまたま運が良かったんだわ、と実感。
    どこかでタマゴか幼虫を捕獲できないかなぁ。

    あ、それとも、ベランダで生まれて、あちこちに里子に出している幼虫が蛹になったら、また回収してタマゴを生ませる方法でも考えますかね?

    ダメダメ、このブログは、水耕栽培のブログのはずなのに、このままだとテントウムシの養殖ブログになってしまう・・・汗。

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/724-9f6026b2