FC2ブログ
    2009-05-26 22:23 | カテゴリ:未分類
    3月に、ソニー損保のホームページで、ゴーヤの種を配布しているのを見つけました。

    ぷちECOの種 :
    http://ecology.sonysonpo.co.jp/petiteco/seeds/about.html

    先着1000名様に種を配っていたので応募して、育て始めたのですが。

    育ったのは、たった1本だけでした。(T0T)

    5/6の姿。ゴーヤを種から育てるのって、けっこう難しいのね?

    たった1本だけど芽が出たゴーヤ、大事に大事に育てて、やっとここまで大きくなりました。

    ずいぶんと大きくなりました。

    本葉が増えてきたので、成長点を摘心しました。
    脇芽を伸ばして子ヅル・孫ヅルを育て、こんもりとした株を育てるためです。

    ちなみに、「種からゴーヤ」が育たなかったときのために、苗を1株だけ買いました。
    その「苗からゴーヤ」が、一足先に育っていて、摘心の効果か、脇芽がいっぱい出て、子ヅルが伸び始めました。

    いずれ、種からゴーヤもこんな感じになるはず

    ウソかホントか知らないけど、インターネット上から、ゴーヤは、親ヅルより、子ヅル・孫ヅルの方が、より多くの雌花を付けるらしい、という情報も得ました。雄花ばっかり咲いても、ゴーヤの実はならないからねぇ。

    わさわさと脇芽が伸びて、たくさんのゴーヤが収穫できるといいな♪

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/723-68f3765c