2009-05-27 23:19 | カテゴリ:未分類
    すごい勢いで、次々と花が咲き、実が生り始めている、ピーマン「京みどり」です。


    ホームセンターに行ったとき、ピーマンは初心者向けだと書いてあったけど、これほど簡単に実が生るとは思いませんでした。

    ビバ、初心者向け。

    今朝、写真に写ってるピーマンのうち、大きくなった下から3個を収穫しました。
    朝、少しだけスライスして生で齧ってみましたが、ピーマンの薫り高く、でも甘くて食べやすい、優しい味がしました。

    これから全部でいくつ収穫できるかな?カウントしていこうと思います。

    で、次々にピーマンを生らすべく、電動歯ブラシを片手に、新しく咲いた花をチェックしていたのです。
    花は、枝から垂れ下がるように咲くので、苗を下から見上げるようにしてチェックします。

    ところが。

    ふと立ち上がって、上からピーマンの苗を眺めたら、いちばん上の葉脈が曲がって見えました。
    虫がついたりすると、葉が奇形になることが多い気がするんだけど、この株でムシを見たことはなかったぞ・・・と思ったら!

    ア、アブラムシ!!!

    知らないうちに、けっこうな量のアブラムシが、成長点に食らいついていました。
    許すまじアブラムシ、という訳で、早朝からアブラムシ退治が始まりました。

    用意するのは水を入れた器と、つまようじ1本。

    つまようじの先端を水で濡らして、葉っぱにしがみついているアブラムシをチョンと触ると、アブラムシがつまようじにくっついてくるんです。つまようじにくっついたアブラムシは、瓶の中の水へドボンと。

    全部で50匹以上のアブラムシを退治しました。

    ほぼ完全に駆除できました♪

    捕獲したアブラムシを、最後に台所用洗剤でご臨終いただき、水に流しました。

    あぁでも、これからアブラムシがどんどん増えるんだろうなぁ。
    テントウムシを増やす方法ないかなぁ・・・(<まだ言ってる)

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/721-e971327c