FC2ブログ
    2009-05-30 10:06 | カテゴリ:未分類
    またしても、「すくすくテントウムシ栽培」なお話です。

    平日は、水やりするのが精一杯で、なかなか丹念に観察できない野菜たちですが。

    今日は土曜日。雨も止んで、1株1株の健康状態を、じっくりチェックしてあげることができました。
    (といっても、チェックするだけで、なにか起きていても、たいてい対処が分からないんだけど・・・汗;)

    最近、ナスに元気がなくて、あんまり花が咲きません。
    葉の裏を返してみると、細か~い赤いツブツブがいっぱい見えます。・・・もしかしてダニ??

    霧吹きで水をかけて吹き飛ばすと良い、なんてことが書いてあるサイトを見つけたので、今日丹念に葉っぱ1枚1枚に霧吹きしてみたのです。

    そうしたら、発見してしまいました!

    テントウムシのタマゴ!!

    さらに、カラーピーマンの下葉にも!

    すでに孵化しているではないですか!

    さらにさらに、もう1箇所、既に孵化したところがあったみたいで、枝のあちこちにプチサイズの幼虫が!

    わかるかな?葉の裏にいます

    カラーピーマンの株には、そんなにアブラムシがいないので、幼虫をみつけては、片っ端からカモミールへ移植しました。いまやアブラムシの巣窟となっているんですよ、これが・・・。

    そうそう、アブラムシって、けっこう「歩いて」移動するのね?今朝、ベランダを見回っていたら、カモミールから落ちたアブラムシが、ベランダの床を這い回っていてビックリ。

    これでは、他の植物に登り始めるのも時間の問題?

    生まれてきてくれた、そしてもうすぐ生まれてくると思われる、テントウムシの幼虫に期待大です♪

    ランキングに参加してみたので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/716-0f8d24cd