FC2ブログ
    2009-06-05 21:14 | カテゴリ:未分類
    ミニトマトのペペ、とうとう最初の実が色づいてきました。

    毎日少しづつ赤くなっていきます

    巨大化の一途をたどる、このペペちゃん。
    全体像を見ると、枝がとぐろを巻いて、すごいことになっています。

    水平の支柱が1段ではとても足りません・・・

    重みも相まって、風が吹くと、ときどき前方に45度くらい傾いてお辞儀してたりします。
    支柱の支え方から、根本的に考え直さないといけません。

    なので、根本的な解決にはならないんだけど、ちょっと補強してみました。

    ・・・いや、補強になっているのかどうか・・・

    その場しのぎだと分かっていながら、とりあえずの応急処置に、円形の支柱をもう一段追加しました。

    竹製の割り箸を6本、結束バンドでつないで六角形の支柱を作りました。
    1段目と同じ要領ですが、1段目より長い割り箸を使ったので、ちょっと大きめです。
    ここに枝を這わせて、2段目のらせんを作ろうともくろんでいます。

    伸び放題の枝は、これで当分なんとかなるけれど、問題は全体を風から守る垂直の支柱です。

    今のところ、20Lのポリタンクに固定する方法が、有力です。
    早くやらないと、100個近いミニトマトの実がダメになってしまいます。

    いそがなきゃ!!

    ランキングに参加しているので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/708-8d3b5233