FC2ブログ
    2009-06-09 22:18 | カテゴリ:未分類
    キュウリを種から育てています。

    品種は、聖護院節成胡瓜です。
    名前に「聖護院」とつくけれど、京都の聖護院とは、なんら関係ないそうです。(^^;)
    (聖護院だいこんや、聖護院かぶは、正真正銘、聖護院が発祥の地なのだとか)

    種を撒いたのは、5月9日でした。

    5月9日 播種

    芽が出た途端に、すっかり徒長し、

    5月31日 竹串で支柱を作ってみました

    そろそろ定植しないと・・・と思いつつ、なかなか支柱とネットの用意ができず。

    6月5日 わわっ、大きくなったわねぇ

    週末に、やっとベランダの軒下にツッパリ棒を2本立て、キュウリネットを張ったのですが、そこまでで終了してしまいました。

    だって、ツッパリ棒を立てるので、疲れちゃったのだもん。
    どうしてもっとガッチリ突っ張れないのだろう?
    どうにもグラグラで、ちょっと横から押してやると、簡単に倒れてしまうのです。困ったなぁ・・・。

    そうこうして、ぐずぐずしているうちに、キュウリの苗は、すっかり不気味な姿に・・・

    6月9日 このキュウリ、地這する品種だっけ?

    こ、これはいけない!
    週末に立てた支柱に一抹の不安を抱きつつ、明日の朝に早起きして、キュウリを定植することにします。

    今年は、去年のように枯らさぬよう、30Lの発泡スチロールを使用します!
    そこに4本(+メロン1本)も植えたら、真夏には結局、容量不足になるんじゃない?というもっともな疑問は、今はまだ伏せておいてください・・・汗。

    ランキングに参加しているので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/699-c68da948