FC2ブログ
    2009-06-09 23:00 | カテゴリ:未分類
    ベランダのレタス栽培が、さすがに限界になってきました。

    暑さのためか、塔立ちしたり、ちっとも成長しなかったり、成長しても元気がなかったり。ハウスから出して育てていたチマサンチュに至っては、大量のアブラムシがついてしまいました。

    場所が足りなくなってきていることもあって、数日中には撤収しようと思っています。(ずいぶん前から、そう言ってる気がしますが・・・)

    今年の2月頃から、レタスだけは自給自足できていた我が家にとって、葉野菜が全く得られなくないのは、なんかちょっと寂しい。

    なんとかならないかなぁ、と考えて思い出したのが、モロヘイヤ。

    モロヘイヤは、我が家の夏の食卓には、とても頻繁に出てくる葉野菜です。このモロヘイヤを育てようと、初春に種を撒いて奮闘していたのですが、どうも失敗したようで、苗サイズより大きくならないまま、最近になって花が咲き始めてしまったのです。とほほ。

    それで、あらためて種袋の説明書きを見てみたところ、モロヘイヤの種まきは、今頃がちょうど良いとのこと。気を取り直して、レタスの代わりに我が家の食卓に並ぶ自家製の葉野菜を目指して、再チャレンジすることにしたのです。

    ダイソー製すのこ付きタッパーで発芽待ち

    モロヘイヤの種を探していたら、未開封のオクラの種を見つけました。あれ?こんな種も買っていたっけ??種袋には、たくさん収穫できる、と書いてあります。そういえば、去年オクラを育てた同僚も、たくさん生った!といっていました。

    処分価格30円で買ったオクラの苗は、先日枯らしてしまったので、こちらも種から再チャレンジしてみることにしました。

    オクラの種って、BB弾みたいね?

    はてさて、どうなることやら??

    ランキングに参加しているので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/698-8d502176