FC2ブログ
    2009-06-13 09:18 | カテゴリ:未分類
    東側の窓際で育てているバジル。

    日当たりはよいものの、日照時間が限られていて、そこはやっぱり徒長気味です。

    こんなだったのが・・

    こんな風に

    ・・・うーん、いちばん上のヒョローンとした部分も、カットした方がいいかもしれない・・・

    バジルの栽培は本当に簡単で、500mlのペットボトル1本と、1日3~4時間くらいの日照と、水耕栽培用の肥液があれば、普段食べるのに困らないくらいに育ちます。

    去年の真夏に2泊3日の旅行に出たときも、壊滅的だった他の野菜たちがウソのように、元気に復活しました。(養液層が500mlペットボトルの底部分と、極小だったのに!)

    意欲的な人なら、5株くらい育てて、バジルペーストや、塩漬けバジル、粉末状のドライバジルを作って保存するもよし。
    バジルペーストなんて、市販の輸入品を買うと結構高かったりするので、友だちにプレゼントすると、案外喜ばれたりします。

    買えば、決して安くないバジル。初心者にオススメのコース?だと思います♪


    ともかく、収穫したバジルは、今日のランチで食べる予定です♪

    ランキングに参加しているので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/694-5aff08fd