FC2ブログ
    2009-06-13 09:54 | カテゴリ:未分類
    一昨日のオレンジピーマン

    コレ、種も苗も買ってません。
    スーパーマーケットで買ってきたピーマンの種を、調理する前に少しだけとっておいて育てています。

    食べたのはオレンジ色のパプリカそのものだったのですが、袋には「カラーピーマン」と書かれていたので、そのときは普通に「あ、そう、ピーマンなのね」と思ってたのですが。

    ぱっと見た感じ、これってパプリカっぽくない?

    ピーマンとパプリカってどう違うの??

    Wikipediaで調べてみたところ、以下のような記述がありました。


    カラーピーマンは、しばしばパプリカと混同されることがあるが、
    カラーピーマンはピーマンを完熟させた別の栽培品種である。
    一般的に流通している緑色の ピーマンも、完熟させれば色が変化し苦味が薄れ甘みが増す。
    ピーマンが緑色の時期に収穫するのに対し、パプリカは熟してから収穫を行う。
    パプリカは肉厚で 部屋数が3窶骭€4室に分かれた綺麗なベル型を形成する品種である。
    一方ピーマンはパプリカより肉薄で、膨らんだベル型を形成せず、
    パプリカのように赤く完熟 してしまうと長期保存が効かない。


    ・・・ということのようです。

    まだ成熟してないんだけど、このオレンジピーマン、実はパプリカなんじゃないかな?
    だって、まさに「肉厚で綺麗なベル型」な感じなんだもん。

    うん、これはきっと、パプリカだよね?だよね?

    ランキングに参加しているので、ご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/693-d34f82e8