2009-06-14 11:51 | カテゴリ:未分類
    先日から、ナスが元気ないのです。

    前の日記にも書いたとおり、葉の裏に、赤茶色い小さなつぶつぶが見えるので、チャホコリダニとかいうのが繁殖しているのかな?と思いつつ、手を出しあぐねていました。

    なぜって、ネット上でチャホコリダニの記述を探すと、新芽が棒状になってダメになるとか、実が茶色くなるとか、そんな記述が散見されて、いまひとつ我が家の症状と違うみたいなのです。

    うーむ。

    そんなこんなで、いっこうに花の咲かないナスの苗を、寂しい思いで眺めていた訳なのですが。

    ?!?!?!?!

    ・・・どうも違うみたい・・・?

    小さすぎて、赤茶色い小さなものが何なのか、よくわからなかったのですが、
    限りなく、クモの糸に近いものが、見えるんですが?
    いや、この所作を見る限りでは、クモそのものですよねぇ・・・?

    そういうわけで、適切な対処がわからないまま、とにかく水攻めしてみました。

    家にあるいちばん水圧の強そうな霧吹きで、
    周囲が水浸しになるくらい、霧を噴射!

    また元気に花を咲かせてほしいものです。(つまりは、自家製のナスが食べた~い!!)

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/690-92b633de