FC2ブログ
    2009-06-20 17:02 | カテゴリ:未分類
    第1果房、第2果房と、収穫が始まっているミニトマトの「ペペ」ですが、他の果房も次々と色づいてきました。

    全部は撮り切れない&載せ切れないですが、記録用に今育っている果房を写真に収めてみました。


    既に収穫が始まっている第2果房

    たぶん、第3果房

    実の数では、これがトップ?

    まだ青い果房もいっぱい

    あっちにも、こっちにも・・・

    花もどんどん咲いてます

    そんなこんなで、ものすごーく重くなってきたミニトマト「ペペ」。
    毎日水やりするのに、栽培層を持ち上げるのか、かなり困難になっています。
    必要な養液の量も、いちばん多い。
    なので、夕方頃には養液層の水が減って下半分が軽~くなってるわけで。

    昨夕、水が少なくなって軽くなった養液層が、栽培層の重さに耐え切れず、養液層もろともベランダでひっくり返ってしまいました。(家族に頼んで、起こしておいてもらいましたが・・・)

    ペペも首吊りトマトにしないとダメかなぁ・・・


    ミニトマト「ペペ」の倒れた痕跡
    バーミキュライトは軽くて崩れやすいので、乾燥すると飛び散ってタイヘン;

    とりあえず、2Lのペットボトルで周囲を固めましたが
    ・・・これでは、ほとんど気安めですね・・・

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/682-6921e225