2012-07-23 23:46 | カテゴリ:未分類
    空芯菜ネタが続きますが・・・

    空芯菜を脇芽で増殖させようと、切った葉茎をペットボトルに差してるんですが、放置しているうちに大きくなりすぎて、いい加減に定植しないとなぁ、と思っていたのです。

    その矢先、空芯菜の葉裏に妙なものがついているのが目が止まったのです。

    ちょっと見た目が気持ち悪いので、身の毛がよだっちゃったらゴメンナサイ。

    葉裏にギッシリこんなものが・・・
    なにかの結晶のように見えるのです。

    上の方の若い葉っぱにたくさん見られるみたい
    写真のとおり、半透明の角々した結晶のようなものです。
    オクラの葉裏につくような丸い粒でもないし、ましてや虫のタマゴとかでもなさそうです。

    ちなみに、水で洗い流してみようとしましたが、水に溶ける様子もなく、なかなか剥がれません。
    ネットで調べてみたんだけど、それらしい情報は得られませんでした。

    でもこの現象、実は今年になって見るの2回目なんですよねー。
    前回は、なんだか気持ち悪くて、カットして棄てちゃったんですけど;;;

    これって、なんでしょう?誰かわかりませんか??
    この空芯菜、気にせず食べちゃって大丈夫なものなんですかね???


    昨日も自家製の空芯菜を食べちゃったところよー
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/68-08b2a054