2009-06-28 21:41 | カテゴリ:未分類
    次々に、ベランダの愛しい野菜たちの葉に穴が空くのです。

    前から困っているモロヘイヤの被害はもとより、おそらくミントとゴーヤ以外の全ての野菜に被害が広がっています。

    たいていの場合はアオムシで、葉を裏返すと、お食事中の姿に遭遇します。
    もちろん、その場で逝っていただくわけですが・・・ナムアミダブツ。

    最近、それでも正体が見つからないときは、夜回りすることにしています。
    これが見つかるんですよ、葉っぱの先端で、お食事中のアオムシたちが。ときには、4cmくらいに育ってるのに遭遇するので、いったいどこに隠れていたんだろう?と、むしろ不思議に思うくらいです。

    今日もまた、モロヘイヤを食い荒らしているアオムシを発見しました。
    もうこれで4匹目なので、さすがに駆除したと思うんだけど・・・思いたい・・・。

    そんなわけで、最近は、葉が虫に食われたら、姿が見えなくともアオムシだ、と思うようになり、ベランダの夜回りに、さらに気合が入るのでした。

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/664-14dd4682