2009-06-30 20:06 | カテゴリ:未分類
    客先での休憩時間に、お客さんと「ベランダで水耕栽培やってるんですよ」という話をしていたのです。

    お相手は、郊外に土地を借りていろいろ土耕されている方。
    どんな植物を育てているの?と聞かれたので、思いつくまま言い並べていたら。

    客:「ちょ、ちょっと待って!そんなにいっぱい育ててるの?ベランダで??(@@)」
    わ:「あはは・・・ええ、そうなんです、育ててるんです、ベランダで(^^;)」
    客:「それは、ベランダ規模じゃないでしょう。多すぎやしない??いや多すぎるって!」

    とのこと。さすがに、その後は並べ続けられませんでした。

    というわけで、わたしはいったい、全部でどれだけの野菜を育てているのか、いちど書き出してみようと思いたったわけで。

    【ベランダ編】
    • ミニトマト「ペペ」・・・ 2株(1株は挿し木で増やしたミニ株)
    • トマト「桃太郎」・・・1株
    • トマト「ポンデローザ」・・・3株
    • 赤いミニトマト(品種不明)・・・2株
    • 黄色いミニトマト(品種不明)・・・2株
    • ピーマン「京みどり」・・・1株
    • ナス・・・1株
    • ホワイトパプリカ(食べたオレンジピーマンから生育)・・・1株
    • 色不明パプリカ(食べたオレンジピーマンから生育)・・・1株
    • モロヘイヤ・・・1株
    • キュウリ・・・4株
    • ゴーヤ・・・2株
    • パプリカペッパー・・・1株
    • イチゴ「章姫」・・・4株+子株たち
    • ミント・・・1株
    • バジル・・・1株
    【ベランダ番外編】 ※生育不良で期待できないけど捨てられない株たち
    • アンデスメロン・・・1株
    • カボチャ・・・1株
    • 葉ネギ・・・少々
    • 大葉・・・1株
    • コリアンダー・・・少々
    【窓際編】
    • バジル・・・1株
    • セージ・・・1株
    • 茶豆の苗・・・2PET
    • 大葉の苗・・・1PET
    • モロヘイヤの苗・・・1PET
    まぁ、コレを読んだだけでも、我が家のベランダが、いかにジャングルになっているか、容易に想像できるかと思います。まさに、収拾がつかない状態です。
    一昨年までは、室外機以外、なに1つ置かれていない、殺風景なベランダだったのですが。

    ・・・誰が、こんなにしてしまったのだろう(まぎれもなくワタシですが)・・・

    そんなこんなで、目が届かず、手入れが行き届かず、ますますジャングルな我が家のベランダですが、

    真夏になる頃には、どれだけ生き残ってるでしょう?(--;)

    ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
    下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/660-65b2fd7a