FC2ブログ
    2009-07-02 08:25 | カテゴリ:未分類
    桃太郎トマト、「主に食材な備忘録」のduckbillさんにアドバイスをいただいて、葉水を与え、養液を薄くし、遮光して頑張ってみましたが、とうとう葉が茶色くなってきてしまいました。



    ・・・さようなら、桃太郎・・・


    日記にこの問題を書いたときには、もうかなり萎びてしまっていていたので、あと一歩というところで手遅れだったようです。もう少し早くに、この日記上で相談すべきでした。反省。

    そんなわけで、桃太郎トマトを、青いまま全部収穫しました。

    第1~3花房に合計6コの実がついてました

    重さを量ってみたら、400gありました。わたしの中で、青トマトと言ったら、もう「青トマトジャム」なのですが、これを全部ジャムにしようと思ったら、相当な量になりそうなわけで・・・。

    青トマト、ジャム以外に有効な使い道がありましたら教えてくださ~い♪
    (ミニトマトだったらピクルスもいいかな?と思ったんだけど・・・)

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個 【完】
     ミニトマト(ペペ) 59個
     赤いミニトマト 7個
     ナス 8本
     ピーマン 38個
     ホワイトパプリカ 1個
     ゴーヤ 1本
     モロヘイヤ 少々

    悲報になってしまいましたが、哀悼のプチをお願いします。
    忘れ形見となった青トマトが、有効に利用できますように・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/657-3cfcfa75