-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-07-07 00:55 | カテゴリ:未分類
    残念ながら、先週すっかり枯れ果ててお別れした桃太郎。

    週末に、桃太郎の株から採取した、忘れ形見の青トマトを使って、カレーピクルスを漬けてみました。ただ、採果してから数日食卓のザルの上に転がしておいたら、追熟が始まってしまいまして・・・

    なんだか、レインボーな感じの追熟トマト

    『青トマトのカレーピクルス』っていうか、『レインボートマトのカレーピクルス』になってしまったようです。笑;

    ピクルスそのものを漬けた経験がなかったので、ネットの記事をいろいろ調べてみたところ、失敗談もいろいろ混じってて、どれを真似ればよいのか、どれが真似られるレベルなのか、よく分からなくなっちゃって。

    ワタシが途方にくれているものだから、作ってる横から家族の野次が飛んできて、何がOKで何がNGなのか、だんだん分からなくなり、どんどん面倒くさくなり、最終的には、ええいっ!とばかりに、かなりアバウトな感じになってしまいました。

    漬けてから2日間、冷蔵庫で寝かせたカレーピクルス、今日の夕方に少し取り出して食べてみたら、まだ熟成されていなくてお酢の味が鋭かったけれど、なかなか美味しく仕上がっていました。

    あんなにいい加減に作ったのに、なるようになるものなんですね。
    カレーの風味が、あまたの欠点を誤魔化してくれている、という言い方もできるかも。汗;

    そんなわけで、以下のレシピはあくまでも一例で、これがベストな分量とは思えないけれど、備忘録として記録しておきます。
    他のサイトのレシピと比べて、このくらい誤差があっても割りと美味しくできるのだ、と認識してもらえたら嬉しいです。

    もっとも、ピクルスを漬け慣れている人から見たら、「そりゃあかん!」と思うような配分かもしれません。
    思うことのある方がいらっしゃったら、アドバイスいただけたら、幸いです。

    【今回の適当カレーピクルス】
    青トマト ・・・ 400g
    タマネギ ・・・ 150g
    塩 ・・・ 適当にたっぷり(^^;)

    お酢 ・・・ 250ccくらい
    砂糖 ・・・ 100gくらい
    カレー粉 ・・・ 大さじ1杯弱
    ローリエ ・・・ 2枚
    クローブ ・・・ 1コ
    セージ ・・・ 1枚
    唐辛子 ・・・ 1コ(種抜き)
    ナツメグ ・・・ 少々
    黒コショウ ・・・少々

    • 瓶は、コーヒーの空き瓶を使いました(熱湯で湯通し程度・・・)
    • タマネギは1コの分量がコレだったので、こうなりました
    • 塩は、トマトとタマネギにけっこうたくさん塗しました
    • お酢以下の漬け酢は、いちど鍋で煮沸しました
    こうやって書き並べると、アバウトすぎて自己嫌悪に陥りそうです。笑

    でも、案外美味しくできたので、まずは満足です。
    そのまま食べるのもいいけれど、スープにしたりしたら、また美味しそう。
    作り方がいい加減なので、そんなに日持ちはしないと思いますが、そんな心配が無用なくらい、あっという間になくなりそうです♪

    こんなにいい加減でも、美味しく作れるカレーピクルス、お勧めです。
    そんなわけで(どんなわけよ?)、下をプチッとしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/651-02e5b112
