2009-07-09 00:08 | カテゴリ:未分類
    我が家の収穫物に、また新しい1品が加わりました。
    大玉トマトの、ポンちゃん(ポンデローザ)です。

    今回も、他の収穫物に混じってますが・・・

    もっと赤くなるまで待ってみよう♪と欲を出していたのだけれど、今朝気づいたら、表皮に亀裂が入っていて、もうこれは急がないと!というコトで収穫に至りました。

    ポンデローザは、実の重さが700gにもなることがあるそうですが、我が家のポンちゃんはかなり小振りで、今日収穫した実は186gでした。養液の濃度管理がいいかげんだからか、青トマトジャムが作りたくて、青いうちに収穫してしまったことへの復讐なのか・・・?汗;

    このポンデローザ、こどもの頃食べてたトマトは、確かにこんな感じだったなぁ~、と懐かしく思い出される、ちょっと青臭くて、甘酸っぱいレトロな味でした。

    他のポンデローザの実も、続々と色づき始めたのですが(・・・といっても、全部で6個しか生ってないのだけど)、けっこう表皮に亀裂が入ってます。フランケンシュタインの顔みたいな、縦に走る傷も目に付く・・・

    育つ過程で何かが間違ったのかなぁ?
    それとも、ポンデローザの特徴なのかなぁ?

    昔のトマトは、今のに比べたら、あんまりキレイな形ではなかったので、こんなものかもしれません。個人的には、普段スーパーでは見かけなくなった懐かしいトマトが食べられて、それはそれで、大満足です。

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個 【完】
     ポンデローザ 1個
     ミニトマト(ペペ) 90個
     赤いミニトマト 18個
     ナス 8本
     ピーマン 41個
     ホワイトパプリカ 1個
     ゴーヤ 1本
     モロヘイヤ 少々×2回
     キュウリ 2本

    我が家のお犬さま、実はトマトが大好物なんです
    下をプチッとしていただけると嬉しいです
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/649-36656de8