2009-07-11 16:18 | カテゴリ:未分類
    家族がたくさん買い置きしていた重曹を見つけたのです。

    重曹って、ハダニとかうどんこ病とかの対策に使えるのではなかったっけ?と思い出し、重曹の使い方の本を開いたら、「殺虫剤としての使い方」というページがありまして。

    今朝、さっそく作ってペペと、モロヘイヤに霧吹きで撒いたのね。

    すっかり色が黄色くなったペペ

    これでハダニ(と、ハモグリバエ)が退治できたら、きっと元気を取り戻してくれるはず!と楽しみにしていたのですが・・・

    なんか・・・

    ちょっと・・・

    まだら過ぎない・・・?

    全身水玉模様になってしまったペペを目の前に、ちょっぴり不安を覚えつつ、街に買い物に出かけ、夕方帰ってきたのです。

    で、この日記を書くにあたって、わたしの作った殺虫剤のレシピをここに掲載しようと思って、あらためて本を開いて書き写し始めたわけで。

    重曹 小さじ1 杯と、植物性オイル 1/3カップ で作った原液を小さじ2杯、1カップの水と混ぜ合わせて噴霧器に入れてください。

    ・・・ってあれ?今何て言った??「原液を小さじ2杯」ってなに???

    そうなんです。わたし、あわてて3番を読み飛ばしてしまい、つまり、

    【正しいレシピ】
     1. 重曹小さじ1杯
     2. 植物性オイル1/3カップ
     3. 水1カップに、1と2を合わせた原液を 『小さじ2杯』 混ぜ合わせる

    【わたしがやっちゃった危険なレシピ】
     1. 重曹小さじ1杯
     2. 植物性オイル1/3カップ(実際にはボトルに残っていた3cc程度)
     3. 水1カップに、1と2を合わせた原液を 『全部』 混ぜ合わせる

    ・・・という、超高濃度の殺虫剤を噴霧してしまったのですよ!きゃぁぁぁ!!!

    ただし、上記のとおり、植物性オイルについては、封の開いていたボトルには、オイルがほんの少し残っていただけだったので、わざわざ新しいのを開けることもあるまいと思って、残りの2~3ccしか入れてなかったのが、不幸中の幸いでした。

    でもね、これって、害虫が死ぬだけで済むの?ペペは大丈夫なの?モロヘイヤは?

    とにかく慌てて、水をいっぱい入れた霧吹きを持ってベランダにダッシュ!
    ペペとモロヘイヤに噴霧した、濃すぎる殺虫剤を洗い流すべく、徹底的に水を吹きかけました。

    モロヘイヤは、葉が焼けてしまったのを確認・・・泣

    ペペは・・・?ペペは・・・?

    ただただ、もう、復活を祈るばかりです。あーん、わたしのバカー<(ToT)>

    どうして、ここまでおっちょこちょいなのかね?
    仕様書と手順書は、ちゃんと読んで、そのとおり作らないと、
    って、普段は自分が言ってるんじゃん!!
    あぁ、もう今日は何も言わずに、プチッと押してやってください(泣)
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/645-d63ed47e