2012-08-06 21:46 | カテゴリ:未分類
    ここのこところ影をひそめていた、ししとう。

    ししとうは、我が家の看板娘。去年は1株で1300個を叩き出した期待の星なのだけれど、今年はなんだか元気がない。

    採れるししとうも、ヨレヨレ・・・(^^;)
    この季節、毎年「今年は元気がない」とか言ってる気もしないでもないけれど、でも、ハッキリしていることは、元気がないなぁ・・・と思っても、決して切り戻ししてはいけない、ということ。

    唐辛子系はみんなそうなのかな?少なくとも、ししとうは強剪定に弱いようで、暑さでヨレヨレになっていたり、水切れしかかって萎びていたりしても、我が家の場合、枝葉を大胆にカットすると枯れちゃうのです。

    そこをグッと我慢して放置しておくと、メラメラと元気を取り戻すのだな。

    というわけで、今の様子
    枝が広がり始めて、花芽もポツポツついてきました。
    そろそろ枝も麻ヒモで宙吊りにしないと、自重に耐えられなくなりそうです。
    ししとうの巨大化の始まりです。

    ふふふ、これから一気に実ってくれると嬉しいな♪

    今日は断続的な雨が降ったおかげで、久しぶりに涼しい夜。現在の気温は25.4度。
    ベランダの植物たちも、しばし元気を取り戻して、ひとまわり成長して欲しいものです。


    白い花がたくさん咲いてくれると、なんだかホッとしますよ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/64-ab03aaab