2009-07-19 10:21 | カテゴリ:未分類
    2泊3日で外出することになったのです。

    我が家では、家族に水遣りなど願うべくもないので、なんとか自力で生き延びてもらわなければなりません。

    我が家のベランダ栽培は、今まさに脇芽伸び放題。全ての野菜が、好き勝手に伸びたい方向へ伸びたいだけ伸びているので、ベランダ全体がジャングルです。まさに、

    野生化したベランダ。

    そんなわけで、ちゃんとした理由がある訳じゃないのだけど、なんとなく、ベランダ野菜たちの吸水量が減るんじゃないか、小さくコンパクトな方が生命力を維持できるんじゃないか?という安易な発想で、野菜たちをバッサリ剪定することにしたのです。

    まずはポンデローザ、実の成っている以外の脇芽は全部刈り取りました。いきなり1本立ちです。

    赤いミニトマトも、黄色いミニトマトも、実がなっている枝以外は全て刈り取り、背が伸びすぎている枝は先端をカットしました。

    こんなだったのが・・・

    こんなにスッキリ
    人の家のベランダらしくなりました♪

    ピーマンは、枝を切るのがもったいなかったので、支柱の位置を変え、おき場所を移動させて、多少の風にも倒れないように工夫しました。

    ナスの更新剪定は、本来8月中旬~下旬が最適らしいのですが、そんなことも言っていられないので、実を収穫次第、次々に剪定していくことにしました。剪定後の理想サイズは、3分の1~3分の2くらいだそうで、かなり思い切ったカットが必要なようです。

    モロヘイヤもバッサリとカットしました。この株は、カットしすぎくらいにカットしても大丈夫な気がします。

    そんなわけで、昨日・今日の収穫物は、かなり大量になりました。

    18日朝の収穫
    ミニトマトの収穫数が跳ね上がりました

    19日朝の収穫
    ナスとピーマンもたくさん採れました!

    そろそろ本気でトマト地獄になってきました。
    台所に行くたびに、トマトを摘んでいるのですが、食べ切れません。
    いよいよ保存食を作ることを考えなければ??

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個 【完】
     ポンデローザ6個
     ミニトマト(ペペ) 169個
     赤いミニトマト 36個
     黄色いミニトマト 16個
     ナス 20本
     ピーマン 48個
     ホワイトパプリカ 1個
     オレンジパプリカ 1個
     ゴーヤ 2本
     モロヘイヤ ×4回
     キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
     大葉 少々×2回
     ミント ×1回

    トマトの枝を剪定したら、隠れていたトマトがいっぱい出てきました。
    野菜たちの、旅行中の無事を祈って、
    応援(=下のボタンをプチッとクリック)してください。
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/635-c1988003