2009-07-22 23:45 | カテゴリ:未分類
    キュウリ亡き後、寂しく園芸ネットだけが残っていた、ベランダ窓際の栽培スペースに、やっとこさ新しい植物を引っ越しました。

    茶豆です!

    仕事が忙しいのを言い訳に放ったらかしになってた間に、こんなに大きくなってしまいました。我が家の出窓一面に、這うように育っていた茶豆の苗を、グルグルと園芸ネットに巻きつけてこの姿となりました。

    友人曰く「茶豆はツル性植物じゃないはずなんだけど・・・」とのこと。この姿を見ていると、ツル性植物以外のナニモノにも見えないので、わたしはすっかり勘違いしていました。つる性植物に見えてしまうほど徒長しまくってしまった茶豆ですが、育つことができるのでしょうか・・・?

    今朝は、養液層をアルミホイルで包む余裕もなく、これにて終了して出勤してしまいましたが、明朝には、養液層にアルミホイルを撒いて遮光・遮温し、ペットボトルたちにはラベルを脱いで、正真正銘の茶豆親衛隊になってもらう予定です。

    さぁて、どこまで育つかな~??

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個 【完】
     ポンデローザ6個
     ミニトマト(ペペ) 203個 ← 200個越えです!ぱんぱかぱーん!!
     赤いミニトマト 39個
     黄色いミニトマト 16個
     ナス 21本
     ピーマン 53個
     ホワイトパプリカ 1個
     オレンジパプリカ 2個
     ゴーヤ 2本
     モロヘイヤ ×4回
     キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
     大葉 少々×2回
     ミント ×2回

    こんな姿になってしまった茶豆ちゃんですが、それもこれも、
    「茶豆がツル性植物だと勘違いしていた」ワタシのせいです。
    いただきものの大事な種から育てているので、無事に育って欲しいです。
    応援のクリックをいただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/633-6f4988c0