FC2ブログ
    2009-07-30 19:52 | カテゴリ:未分類
    ビックリです。

    今日は早く帰宅できたので、薄暗くなりかけたベランダを見回りしていたのです。
    そうしたら、ふと目をやった茶豆の茎が、異様に太くなっているのに気づいたのです。

    ん?と思ってよく見てみたら、それは茎ではありませんでした。

    驚きのあまり、冷静にカメラを構えるのを忘れてしまいまして、その衝撃の写真は撮れなかったのですが・・・

    こんなヤツでした(わかるかしら?)

    茶豆のあちこちに、30匹くらい、群がっていたのです。うぎゃぁっ!!

    もう、どうしていいのかわからなので、手元にあった霧吹きで、水を吹きかけて飛ばしました。
    そうしたらもう、そこいら中に飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!再び、うぎゃぁっ!!

    慌てふためいてしまい、踏み潰せたのは3匹ほどだけでした。
    でも、そのムシ、他の植物には1匹も見当たらず、ナゼか茶豆に集中してました。

    屋内に避難して、ネットで調べてみたところ、昆虫エクスプローラなるサイトを発見。
    ムシの見た目から種類を調べられるとあったので、調べてみたところ、簡単に見つかりました。コレです。

    マルカメムシ : http://www.insects.jp/kon-kamemaru.htm

    説明に、『マメ科植物の茎でよく見られる小さな丸っこいカメムシ』とあります。
    そうよね、たしかに茶豆にしかいなかったわ。

    ・・・って、カメムシだったの?!

    衝撃の事実です。今まで、我が家でカメムシなんて見たことありませんでした。
    わたし、カメムシの臭いすら知りません。
    どんなに臭いか知らないけれど、ともかく臭いを付けられることだけは運よく避けられました。

    他でマルカメムシを調べたら、ガムテープで捕獲して密封して捨てる、とありました。
    明日、実践してみます。泣

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個 【完】
     ポンデローザ6個
     ミニトマト(ペペ) 237個
     赤いミニトマト 51個
     黄色いミニトマト 20個
     ナス 23本
     ピーマン 61個
     ホワイトパプリカ 1個
     オレンジパプリカ 2個
     ゴーヤ 5本
     モロヘイヤ ×5回
     キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
     大葉 少々×2回
     ミント ×2回

    カメムシとは無縁の土地だと勝手に思っていました
    カメムシの臭いを知ることなく、
    最後まで駆除することができるでしょうか?
    応援のプチッをよろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/625-f8423600