-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-07-30 21:17 | カテゴリ:未分類
    3月末にホームセンターで買った4株の章姫の苗。

    奮発して4株も!
    我が家でいちばんの高級品です

    夏の間に苗取りすれば、春に1株買えば十分だと聞いたのは、もっと後のことでした。

    そんな訳で、子株が続々と増えるのを期待していたのですが、子株取り用の鉢から小バエが沸いちゃったり、親株がアオムシに食われて穴だらけになったりして、途中かなり萎えてしまい、枯れない程度に放置していました。

    それが、ここに来て、たくさんのランナーを伸ばし始めました。
    ランナーから取った子株からランナーが伸びて、孫株も増えつつあります。

    最近やっと、100円ショップで買ってきた苗用のポットに乗せました。
    根付いたものから、ランナーを切って独立させています。

    こんな感じ

    まさに、「ふえるワカメちゃん」ならぬ、「ふえる章姫(アキヒメ)ちゃん」になってます。笑

    梅雨の明けない東海地方、今は受け皿すらなくても、雨水だけでここまで元気で育ってきましたが、晴れ間も見えた今日は、夕方にチェックしたら萎びてしまっている苗もありました。
    そろそろ受け皿を用意してあげないと、夏の暑さで干からびてしまいそうです。

    家族が育てている大鉢用の受け皿をもらい受けて、苗を並べる計画です。

    親株がアオムシに食われて穴だらけなので、回復を待ってから、まだまだランナーを増やしてみようと思います。ホームセンターで100個単位で売っている、薄っぺらーい黒い苗ポットも買ってきたので、いくらでも増やせるぞーぅ!(←皮算用)

    イチゴを屋内で育てる環境がないので、
    そんなに増やしてどうすんの?という感じですが、
    今はそんなこと気にしなーい♪
    あいかわらず、無計画なご主人です。
    無計画&テキトー栽培に応援のクリックを♪笑
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/624-3a055cc3
