-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-07-31 22:58 | カテゴリ:未分類
    我が家で育てている、黄色いミニトマト。

    以前の日記にも書いたとおり、これが全然、黄色くならないのです。もはやこのミニトマトは、黄色いミニトマトではなく、黄色い「はずの」ミニトマトになってしまっています。
    赤いトマトが色づく前ほどは渋みなく、苦味もなく、酸味もないけれど、甘味もありません。

    ただ、そんな黄色い「はずの」ミニトマトですが、これがどんどん生るのです。
    そして、どんどん青い実を膨らませていくのです。

    そういう訳で、わたしは悟りました。
    このトマトは、実は青トマトが欲しいのに、でも青いまま収穫するのをためらっているわたしへの、神様からのプレゼントなのだということを。(ほんとかよー?)

    ・・・とまぁ、前置きが長くなりましたが、そんな訳で、思いがけず青トマトに恵まれたワタクシ。
    今日の夜、とうとう『青トマトのカレーピクルス @2度目の挑戦』を作りました。

    -------------------------------------------------------------------------

    今回、収穫した青トマト以外にも、冷凍してあった青トマトと、冷蔵してあった青トマトがあったのですが、冷凍品は氷が解けたらブヨブヨで、およそ使い物にならなさそうだったので、収穫トマトと冷蔵トマトのみを使用しました。

    冷凍トマトも含めて1300gありましたが、おそらく1000g程度になったと思います。

    微妙に黄色い?
    底のほうに見えるミニトマトは冷凍トマトです

    それでは、今回のレシピです。
    ネスレのインスタントコーヒーの瓶2本分です。

    【材料】

    << 漬けるもの >>
    • 青トマト・・・・・・・1000g(自家製)
    • タマネギ・・・・・・350g
    • 塩・・・・・・・・・・・大3さじ

    << 漬け汁 >>
    • 酢・・・・・・・・・・・400ml
    • 砂糖・・・・・・・・・200g
    • カレー粉・・・・・・7g
    • セージ・・・・・・・・6枚(自家製)
    • ローリエ・・・・・・・2枚(自家製)
    • クローブ・・・・・・・2粒
    • ナツメグ・・・・・・・少々
    • 黒こしょう・・・・・・少々
    • 唐辛子・・・・・・・・種抜き2本

    【手順】

    1.青トマト(我が家のはミディトマトに近い直系3cmのもの)を、輪切りにする

    手前の冷凍トマトは使いませんでした、すいません

    2.タマネギは、半月切りにする

    3.青トマトとタマネギを塩を振りながら交互に重ね、しばらく寝かす

    4.漬け汁の材料を全部混ぜ合わせる(今回は、煮沸ナシ)

    5.3と4 を、ネスレのインスタントコーヒー瓶に詰めて行く

    以上で完成です。

    カレーピクルス1号瓶

    カレーピクルス2号瓶

    この上なく手抜きですが、無事に食卓にのぼれるでしょうか?
    梅雨時期なので心配ですが、冷蔵庫で1週間ほど寝かした後、味見する予定です。

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個 【完】
     ポンデローザ6個
     ミニトマト(ペペ) 250個
     赤いミニトマト 51個
     黄色いミニトマト 約50個
     ナス 23本
     ピーマン 61個
     ホワイトパプリカ 1個
     オレンジパプリカ 2個
     ゴーヤ 5本
     モロヘイヤ ×6回
     キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
     大葉 少々×2回
     ミント ×2回


    こんなにお手軽に作っちゃって、無事に成功すれば、
    誰でも超お手軽にカレーピクルスが作れることを
    体を張って証明するようなもんです。
    おいしいカレーピクルスの完成を祈って、
    応援のクリックをお願いします

    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/623-34d93e6d
