-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-08-09 01:48 | カテゴリ:未分類
    今朝は、驚くほど涼しい朝になりました。

    6時の時点で25度、ベランダに出たら秋の陽気でした。つかの間の涼しさ。
    ・・・出勤時間には、ガッツリ暑くなってました・・・

    さて、すくすくのベランダ農場は、今、葉野菜の収穫最盛期?です。

    大葉・モロヘイヤ・空芯菜・ツルムラサキ・ミックスレタスを、巡回するように収穫してるんですが。

    今朝の収穫、他ごとやってるうちに、ちょっと萎びちゃった
    写真は、左から、ミックスレタス・空芯菜・モロヘイヤです。

    結構な勢いで育つので、他の野菜を収穫してる間に、またボーボーに伸びてきます。

    ツルムラサキは、絶賛成長中
    上は、我が家では、かなり人気なツルムラサキ。去年に続いて2度目の栽培です。
    丈夫で、虫はつかない、病気にならない、成長が早い、多収穫、・・・と悪いところナシです。
    肝心な味の方も、ちょっと青臭さがあるけど、茹でてゴマドレッシングで食べると美味です。
     
    モロヘイヤは栽培容器が見えない茂りっぷり、これでゴミ箱2セット分
    モロヘイヤは、ゴミ箱栽培で3セット育てているんですけど、写真のボーボーぶり。
    毎朝、ゴミ箱の養液層は空っぽになってるくらい養液の吸いが良いので、うっかり収穫を怠ると風の強い日なんかは栽培容器ごとひっくり返っちゃうのです。追われるように収穫しています。

    こんな状態なのに、今日、挿し芽で増やした空芯菜を、あらたにペットボトル栽培容器に3セット追加しちゃいました。これで、空芯菜は、5リットルペットボトル栽培×2セット(4株)、発泡スチロール栽培×1セット(3株)、2リットルペットボトル栽培×6セット(6株)になりました。

    ・・・全部で13株・・・(^^;)

    ちなみに、先日ご紹介した空芯菜の葉裏にできた謎の結晶は、結局なんなのか分からず仕舞いです。室内の窓ガラス越しのものには発生するけれど、屋外に出すと発生しなくなる気がするのよね。とりあえず、薄めの養液で様子を見て、結晶が出ないことを確認してから食べることにしています。


    水やりが・・・水やりが・・・水やりが・・・


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/62-f8f9c9b3
