2009-08-06 01:07 | カテゴリ:未分類
    梅雨が明け、天気が回復してくると、なにが困るって「水遣り」です。

    我が家のベランダには水道栓がありません。
    水耕栽培の植物たちに遣る水は、お風呂場からバケツで汲んで来なければいけません。
    一度に運べる水の量は、6L入るバケツ2個を両手で12Lが限度。
    これだと、多いときは水遣りのためにお風呂場とベランダを3往復しなければいけません。

    バケツなので水をひっくり返す心配もあるので、これは何とかしなければ!というので、先週末にホームセンターへ行って来ました。ポリタンクを買ってきたのだな。

    ポリタンクなら、たっぷり入って、しかもフタつき。安心してたくさんの水を一度に運べます。
    今回は、安くてたっぷりサイズだった20Lの水用ポリタンクを買ってきました。


    購入したのと同じ商品。
    取水は大口で、出水はコックで開閉自在という
    なかなか便利なしろものです。

    20Lと言えば、バケツ3杯分強。なかなかの増量ではないですか。

    ・・・ところが。

    昨日の朝、お風呂場の浴槽の中にポリタンクを置き、蛇口をひねり、ウキウキでポリタンクに水を満たします。そして、いざ運ぼう、というそのとき、スゴイことに気づきました。

    ・・・ポリタンクが持ち上がられない・・・

    そうなんです。浴槽の底は床より少し低いところにあって、前かがみになってタンクを引き上げないといけないのですが、タンクが重すぎて、持ち上げられないのです。浴槽の側面に手すりのついている我が家の浴槽では、壁づたいに引きずり上げることもできず、きっと妖怪でも入ってるんじゃないかと思うほど、それは重たく感じられ、タイヘンでした。

    20Lって、メッチャ重いのね!よく考えたら米2袋分ですもんね!!
    これはまったくの想定外でした。

    そうして水運びは振り出しに戻り、今日もバケツで往復したのでした。笑

    負担少なく、たくさんの水が効率的に運べる方法
    なんかないかなぁ・・・悲
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/618-613306ce