2009-08-06 01:31 | カテゴリ:未分類
    昨日、ゴーヤの根が腐っちゃった!と写真付きで大騒ぎをしたわけなのですが・・・。

    今朝ベランダに出て水遣りをしていたら、目が点になりました。

    あれれ???

    昨日の写真がウソのように、その根っ子に壊死した部分は見当たらず、きれいな白色をしていたのです。

    なんじゃこりゃ??

    アタマにいっぱい???マークを並べながら出勤し、仕事しながら思い巡らしていたのですが、もしかして、昨日の根っ子の黒かったのは、実は養液層の汚れだったんじゃないか?と。

    昨日はとにかく、根が黒いのに驚いて、養液を全部入れ替えました。短い根っ子でも栄養を吸収できるようにと思って、栽培層の土にもたっぷりお水をやったのですが、もしかして、その水が栽培層の土を伝って根に届き、汚れを洗い流したのではないか?と。

    いずれにしても、ずいぶんと人騒がせなゴーヤです。根っ子をこんな風にカムフラージュしてくるとは、お主やるな!!

    もっとも、冷静に考えれば、水質管理がちゃんとできていなかったのが諸悪の根源だったわけで、いやはや

    たいへん申し訳ありませんでした。汗;;;;

    これで捜査は振り出しに?
    ゴーヤちゃんはなぜ枯れるのだー。泣
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/617-64033265