-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-08-16 13:16 | カテゴリ:未分類
    8月に入ってからは、1日しか休みをもらえず、
    10日連チャンで深夜まで働き続け、
    怒涛の仕事になんとか終止符を打った後に待っていたのは・・・

    お盆休みでした。いぇぇぇぇーい!!

    そんなわけで、無事にお盆休みをゲットしまして、2泊3日で旅行に出ておりました。

    こんなとこ♪

    そして、こんなこと♪

    わたしの大好きな場所の1つなのですが、
    最近はすっかり都会化してしまい、景色に建物がどんどん増えてゆきます。
    このまま進むと、つまらない土地になっていきそうで、とっても心配です。
    こんなことを言うのは、都会に住む人間のエゴなのかもしれませんが、
    自然は自然のまま残して欲しいなぁ・・・。

    さて、今回の旅行は、13日の木曜日にちょっと雨が降りましたが、
    総じてお天気良く、清々しく過ごして来ました。

    清々しいんだけど、そうなると何が心配って、ベランダの野菜たちです。
    家族から、携帯メールが届くのですが・・・。

    家 : 「茶豆が萎びてきちゃってるよ?」

    あー、やっぱり。
    養液層がペットボトルだもんなぁ・・・。
    ちょっと晴れたら、あっというまに水なくなるわなぁ・・・。

    と泣いていたら、

    家 : 「水でよかったら、足しとくけど?」

    とのこと。これは、助かる!

    養液の作り方を説明するのは難しいので、
    萎びかけているという、茶豆とオクラとピーマンに、
    とにかく水道水でもなんでも入れてもらえるように、お願いしました。

    そんなこんなで、生命をつないだ我が家のベランダ野菜たち。

    豊作です♪

    モロヘイヤも、たくさん収穫しましたよ
    バケツのまま撮影ですが・・・

    黄色いミニトマトのつもりが青ミニトマトだったミニトマトが、熟れすぎて黄色くなってました。
    それでもやっぱり、食べてみると、甘味少なく、苦味なく、渋みもなくて、酸味もない。
    だけど、不思議とトマトっぽい味がして、歯ざわりは必要以上にシャリシャリ。
    この歯ざわりがピクルスにすると良いんだけど、すごいトマトを育ててしまったものだわ。

    今日までの収穫の累計 :
     ホーム桃太郎 7個 【完】
     ポンデローザ8個
     ミニトマト(ペペ) 278個
     赤いミニトマト 88個
     黄色いミニトマト 約60個
     ナス 23本
     ピーマン 128個
     ホワイトパプリカ 1個
     オレンジパプリカ 5個
     パプリカペッパー 3個
     ゴーヤ 11本
     モロヘイヤ ×9回
     キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
     大葉 少々×2回
     ミント ×2回

    トマトはだんだん弱ってきました
    そろそろ秋・冬の準備を始めなければー
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/612-2d390ba6
