2009-08-28 00:24 | カテゴリ:未分類
    ミニトマトだったはずが、マイクロトマトと化していた、ミニトマトのぺぺ。

    それもそのはず、受難の日から1ヶ月半の間、新しく脇芽が伸びてきても、片っ端からハダニとサビダニにやられて枯れていくという、いたちごっこの状態で、もう息絶え絶えだったのです。

    茎がグルグルととぐろを巻いてるのが丸見え・・・汗;

    実を生らすなんて余裕もなく、たまに実が膨らんでも、直径1cm強くらいで赤くなってしまう状態。

    こんな寂しいペペちゃんでしたが、枝先に伸びる脇芽はことごとくダニにやられるので、ペペちゃんも考えたのか、とうとう根元からわさっと脇芽を伸ばしたのです。そして、ダニ類は上へ上へと移動していくものなのか、不思議と低い位置の脇芽に寄り付かず、被害にあうことなく育ってきたのだな。

    そんなこんなで、一昨日の朝、コロマイト乳剤を散布したのをきっかけに、生き生きと復活してもらうべく、思い切ってバッサリ剪定しました。実らしい実もなっていなかったので、思い切りやれました。

    思いっきりバッサリと

    まるで5月初旬に戻ったようなショートサイズです。

    さぁて、この株が無事に大きくなってくれるかどうか?
    ペペちゃんに復活の日はやってくるのか?

    その行方はまず、コロマイト乳剤の効き目にかかっています。
    そして今のところは順調です♪

    ぺぺちゃん、我が家の野菜でいちばん頑張ってくれた功労者です。
    トマトとしての味の良し悪しとかは別としても、
    愛着は他に優るものがあるので、なんとか復活して欲しいです。
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/607-67a60c29