2009-08-29 17:54 | カテゴリ:未分類
    オレンジ色をしたカラーピーマンから取った種で育てている、ピーマン兄弟。

    兄は、ホワイトからオレンジに変化する、偏平気味なベル型のパプリカになりました。
    (熟してから食べるのに適していそうだったので、パプリカと命名します)

    2回目の収穫を狙う今、とにかくたくさん花が咲いてます。
    同じ場所からボコボコ花芽が出てきて、
    「そんなに咲けないから!実を生らすなんてもっと無理だから!」
    と兄パプリカに突っ込みたくなります。

    兄パプリカ
    膨らみかけた実の周りに、ボコボコと花が・・・
    全部膨らんだら、場所足りなくて弾けますから!!

    兄よ、欲張りすぎだよ!

    弟は、グリーンからオレンジに変化する、きれいなベル型のピーマンになりました。
    (熟すとダメになってしまったので、青いまま食べるピーマンと命名します)

    2回目の収穫を狙う今、兄より一足早く、実を膨らませています。
    こちらは、兄とは真逆で、あまり花をつけません。少数で大型化する傾向があるようです。

    弟ピーマン
    1回目はきれいなベル型でしたが、
    おやおや今度は偏平型ですね?

    弟よ、無難なところで満足するな

    兄弟の母は、実の厚いオレンジ色のピーマンだったので、思うに、兄には色(そしてきっと多産だったに違いない)が、弟には形が、それぞれ遺伝したのではないでしょうか?

    個人的には、兄の破天荒さが好きなので、実が育った暁には、種を取って来年育てようと思います。

    兄弟って、意外と似ないもんなのね。
    そういえば、我が家も全然、性格違うー。
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/605-37c789d1