2009-09-01 00:56 | カテゴリ:未分類
    我が家は、夏場の葉野菜として、モロヘイヤを大量消費します。
    その頻度たるや、ほぼ毎日食べてる、くらいの勢いです。

    そんなこんなで、今年はモロヘイヤを育てるぞ!と意気込んで、勢い余って3月に種をまいてしまったのです。その成長の遅いコトったら!!

    最初は、このまま育たずに終わるんじゃないか?、と諦めかけたこともありましたが、気づけばこんなビックサイズに。

    どどんっ!
    ちなみに、下の黒い層が、ダイソー製の7.8Lのゴミ箱です。

    市販のモロヘイヤと違って、先端の若芽(柔らかい上部10cmくらい)だけを収穫するので、ボリュームは劣るけど、掃除はとっても楽チンです。1~2日置きくらいに収穫できるけれど、我が家では、ほぼ毎日食べるので、生産が追いつかず、来年はもうちょっと育てようかなー?という感じです。

    そして来年は、もっと暖かくなってから種を撒こうと思いますっ!笑

    水耕栽培ブログのみなさまは、空芯菜派が多いようです
    わたくし、未だに種が見つけられません。空芯菜の種はどこー?笑
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/601-e90c0efe