2012-08-13 00:44 | カテゴリ:未分類
    昨日までは、日曜日は雨が降るって天気予報だったのに、
    名古屋はずいぶんと天気のよい一日になりました。

    ピーカンじゃんか?曇ときどき雨って言ってたの誰よ?
    名古屋にしては珍しく、湿度が低く気温も32度程度で、
    炎天下にさえいなければ、まだ過ごせる1日でした。

    やっぱ、人間が、人間らしく生活できる限度は32度以下だよね?

    植物の方も、やはりこのくらいの気温が過ごしやすいようで、いやに元気です。
    モロヘイヤとツルムラサキの成長の、早いことったら!
    食べても食べてもなくならない、魔法の野菜と化しています。

    このお天気をチャンスとばかりに、新しくベランダデビューした野菜がいます。

    脇芽栽培していたアイコです
    1ヶ月ほど前に、お亡くなりになっていたミニトマトのアイコ。撤収時に、なんとか生き残っていたところを切り取って、屋内で脇芽を育てていたのです。これまで、トマトの脇芽を上手く育てられたことはなかったのだけど、今回ここまでいい具合に育ってくれたのよねー。

    ちょうど気温のマシな日が続いていたので、先週の中ごろに、親株を育てていた発泡スチロールに定植しました。今日の時点でコレだから、経過は悪くないと言えそうです。

    今はまだまだ株に体力がないからダメだけど、秋口には再びアイコが食べられますように~♪♪♪


    少しづつ秋の気配。あー、秋冬の種まき始めないとー!

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/60-b82ad79d