-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-02-05 00:21 | カテゴリ:白菜
    白菜の話の続報です。

    先月の書き込みで、白菜にチップバーンが出た話を書きました。

    考えられる原因として、成長点にカルシウムが足りない、というのがあるのね。
    カルシウム不足は、肥液にカルシウムを増やしても効果がないそうなのです。

    人間で言えば、内服薬より外用薬の方が効果が高いってことでしょうか。
    具体的には、水に溶かしたカルシウムを、葉面に散布するのがいいんだとか。

    ネットでカルシウム剤を探して注文しようと試みたんだけど、入荷に時間がかかると言われたのです。
    困っていたところ、郊外の大型園芸店に在庫があるらしいことを調べて教えてくれた人があって、買いに行ったのが、こちら。

    IMG_4643.jpg

    お店には、常時280種類の薬品が置いてあるそうで、名古屋近隣ではけっこう有名なお店みたいです。

    424329_340474656065885_1982562678_n.jpg

    少なくとも、わたしが耳にしたことのある薬品は、全部ありました。すごい。
    (三貴フラワーセンター、というところです。)

    で、すぐに白菜にスプレーしたのですが。。。

    IMG_4645.jpg

    IMG_4636.jpg
    1/20の様子・・・

    IMG_4679.jpg
    2/1の様子・・・

    IMG_4698.jpg
    2/3の様子・・・

    効果がサッパリわからないのです。
    なぜなら、白菜が巻き始めたので、成長点が隠れちゃって見えないからなのです。

    中央でマユのようになっている部分、ここで次々と葉が成長して、日に当たらない黄色い葉っぱで玉ができていくのです。

    どうか、そこではチップバーンが出ていませんように・・・


    トマトは秋冬だけ収穫できればいいかもしんない

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/6-8fefcc6c
