2009-09-02 00:51 | カテゴリ:未分類
    プチガーデンさんのブログで、次々と種まきされているのを見て、
    もう、種をまきたくって、ウズウズしていたのです。

    そろそろ秋冬の準備を始めないと、本格的に涼しくなってからでは、
    なかなか成長が望めないと思って、今日ムリヤリ、種まきしました。

    家に買いだめしてある種から、どれを育てるか悩みに悩んで、

    スポンジの切り方といい、並べ方といい、種の撒き方といい、
    我ながらアバウトすぎ・・・汗;

    左から、ボリジ・アイスプラント・コリアンダー・60日白菜・サニーレタス・水菜・カモミール、です。

    脈絡なさすぎなラインナップ、そして計画性のなさまでもが、ムンムン漂ってます。(^0^;)>

    でも、まだ他に育てたい野菜はいっぱいあるので、また近いうちに種を撒くと思います。
    チマサンチュ、ミックスレタス、こまつ菜、もち菜、ホウレン草・・・。

    ホームセンターへ行けば、これからの季節、きっと苗も買いたくなることでしょう。(コラコラ!)

    さらに、去年は9月1日から順次、ゴミ箱栽培装置にニンニクを植えていました。
    今年の6月に収穫したとき、早くに植えたニンニクほど大きく育っていたので、
    今年もできるだけ早くニンニクを育てたいと考えています。

    秋冬の栽培は、9月初旬の準備が勝負!みたいな記憶があるのだけれど、どうなんでしょう?
    ともかく、がんばって秋冬に備えるぞーぅ。

    秋冬の種まきは、春夏の種撒きと違って、
    想定外に大きく育つことも少ないので、
    たくさん撒けますよね?たくさん撒いてもいいですよね??
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/598-08f354a3