2009-09-05 21:39 | カテゴリ:未分類
    今年の春も、ずいぶんと悩まされました。
    夏になって、姿が見えなくなってから、すっかりその存在を忘れていました。
    でもやっぱり今秋も、ヤツはとうとう現れました。

    アブラムシです
    うぎゃ、いつのまに!!

    現在のところ、オクラと、ゴーヤと、赤パプリカに、その存在を確認しています。

    春のアブラムシ退治では、テントウムシが大活躍してくれました。
    コンパニオンプランツとして育てたカモミールが、アブラムシを一身に集め、
    そこにテントウムシがやってきて、卵を産んだのです。
    孵化した幼虫は、片っ端からアブラムシを食べていき、そうして撲滅したわけで。

    でも、今の季節、テントウムシなんているはずもなく、デンプン液でも撒きますかね?

    これからの季節は、
    アブラムシとアオムシとの闘いです

    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/594-79d6e6ca