-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-09-10 23:14 | カテゴリ:未分類
    アブラムシ、一気に増え始めました。

    今年の春、アブラムシの繁殖を抑えるのには、「最初が肝心!」と学習したはずだったのですが、すでに手遅れ気味。特に、オクラの葉と、ゴーヤの密集した葉の中と、赤パプリカの下葉に、集中しています。

    牛乳か、コンスターチを薄めた液を撒いて、アブラムシを窒息死させようと思いつつ、朝の忙しさにかまけて、妄想だけで終わってるし・・・

    このゴーヤーマンが大きくなれるかどうかは、
    アブラムシ退治にかかっている??

    でも、そんな役立たずの主人のために、彼女がとうとう来てくれました。
    我が家の救世主、アブラムシの天敵と言えば、この方です。

    テントウムシさま!!

    6mmくらいの真っ黒なテントウムシなのですが、昆虫エクスプローラで調べた感じでは、「ダンダラテントウ」というのに似ている気がします。

    もし正しければ、つまりこのテントウムシは、益虫さんってことよね??

    アブラムシには、テントウムシの幼虫を放つのが、いちばん安全で、効率的で、効果的だと思っているのですが、いかんせん、成虫がタマゴを産んでくれないと始まらないのです。

    だって、成虫ってすぐ羽を広げてどこかに飛んでいっちゃうんだもん。

    そんなわけで、このダンダラちゃんには、どこかへ飛び立つ前に、どうにか頑張っていただいて、タマゴを産み落としていって欲しいのです。

    ダンダラちゃん、お願いしますよ、あなただけが頼りなのよ!笑

    そういえば、2009年の春先は、
    テントウムシ飼育ブログに取って代わりそうな勢いで、
    テントウムシを育てていたような。笑
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/585-1aa4f748
