2009-09-16 01:24 | カテゴリ:未分類
    ・・・虫ネタです。写真があるのでご注意を・・・

    テントウムシのダンダラちゃんがゴーヤに産み落としてくれたタマゴが、無事に孵化しました。
    今、ダンダラベィビーが、ゴーヤのあちこちを這い回っています。

    でも、今もっともアブラムシを駆除したいのは、オクラの苗。

    そんな訳で、ゴーヤの葉陰から3匹ほどのダンダラベィビーを捕獲して、オクラに放ったのだな。

    そのダンダラベィビーの1匹がコレ。

    大きくなるの、めっちゃ早いし!

    3匹とも、無事に育っているのですが、なにがスゴイって、ほんとに成長が早いのです。
    アブラムシ三昧なオクラの苗。そりゃぁもう、ダンダラベィビーにとってはご馳走の山なはず。
    毎日たらふく食べているに違いありません。

    大きく立派なテントウムシになって、そしてこのベランダで、ダンダラ3世を育んで欲しいものです。

    ん?でもそれより先に、冬眠かな??

    テントウムシの威力はスゴイです。
    オクラには、まだ3匹しかいないのに、
    アブラムシの数は確実に減ってきてます。
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/574-e07cb01d