2009-09-19 15:36 | カテゴリ:未分類
    去年の秋冬にも、2リットルペットボトルで葉野菜を栽培してました。

    左上:水菜、左下:パセリ、
    右上:チマサンチュ、右下:サニーレタス

    秋冬は、春夏ほど株が大きくならないし、養液の吸収量も多くないので、個人的には、『秋冬栽培はペットボトル栽培に向いている』と思っているわけで。

    今年もいろいろ育てようと思って、ミネラルウォーターのペットボトルを着々と集めてきました。

    いろんな作り方があるようですが、我が家にはカッターナイフ以外の工具が何もないので、作り方としては、もっとも簡単な部類じゃないでしょうか?

    ※ 興味のある人は、こちらの記事 『ペットボトル栽培の準備♪』 をご覧ください。

    先週、4つのペットボトルを使って栽培装置を作り、種を撒きました。

    何を植えたかって言いますと・・・

    右上:野沢菜、左上:みつば
    右下/左下:京みずな

    まだ芽が出てきたばかりですが、すくすく育って欲しいものです。
    野沢菜とみつばは、初挑戦なので、ちょっと楽しみ。

    でも、みつばは未だに芽が出ません・・・汗。

    まだまだ撒くわよ!
    ってか、白菜もにんにくも、早く撒かないと!
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/569-d39eb783