2009-09-22 00:16 | カテゴリ:未分類
    枯れた枝と、生きている枝が入り混じって、汚い感じになっていたゴーヤを、週末の暇さ加減をフル活用して、整理しました。

    物干し竿の支柱、そして物干し竿、さらには物干し竿からトマトを吊っていた麻紐にまで絡みつき、我が家のベランダを野生化するのに一役かっていたゴーヤですが。

    園芸ネットからはみ出している元気なツルを
    園芸ネットに戻してみました
    おかげで低い位置にゴーヤがなってます

    2株のゴーヤを、1つの園芸ネットに這わせていたからか、もうツル同士が絡んでゴチャゴチャ。
    良かれと思ってカットした枯れかけたツルに、実は若芽が出ていたり、うっかり間違えてカットしてしまったツルに実はゴーヤが生っていたり、悪戦苦闘。

    ゴーヤの北側にも十分に日が差すくらい
    スカスカになりました

    そんなこんなで今日の夕方、園芸ネットに伸びてる全てのツルをあらためて辿ってみたところ、なんと全部のツルが種から育てていた株の方から伸びていることがわかりました。つまり、苗から育てていた株の方のツルを、うっかり全部カットしてしまっていたようで・・・汗。

    なので、ゴーヤを1株撤収しました。ゴーヤの半分が、強制撤去となったわけで。笑;

    これらの実が最後の収穫になるのかな?

    今年のゴーヤは、いまひとつ収穫が盛り上がりませんでした。
    来年はがんばるぞー。
    ↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/564-3bfdf912